ひと月1か所集中掃除で年末大掃除無し?

ひと月1か所集中掃除で年末大掃除無し?

こんにちは インテリアコーディネーターの河口です。

時期外れ?ですが・・・みなさん、大掃除は年末に行われているのでしょうか?

私は数年前まで年末に大掃除をしていました。が、新居に入った一年目の年末、掃除をする場所が増え、いつもの日数で掃除が終了しませんでした。子供達も成長し、手伝いをしてもらおうともくろんでいたのですが、年末ぎりぎりまで部活があり、自分の部屋だけで精いっぱい・・・という状況だったので中途半端なまま、新年を迎えました。

これではいけないと、次の年から11月終わりから少しづつ、掃除をすることに。

それでも、うまくいく年と、予定が入ってスムーズにできない年とばらばらに。

という理由と、真冬に水を多く使う掃除は、気が重くなり苦手だったので、今年の6月からひと月に一か所大掃除を決断。

6月はお風呂・洗面・脱衣室、7月はキッチン、8月は窓拭きと、とりあえず決めました。

6月にお風呂を選んだのは、以前にブログで書いた通り、カビ対策をしたいため。掃除方法は、いつもはあまりしない、天井まで拭いて仕上げは防カビ燻製材で予防。

TOTO サザナ

TOTO サザナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面脱衣室もやらなきゃと思っていたある日、洗濯機のホースがはずれ、洗濯機の水が防水パンギリギリのラインまで来てる!あふれなかったのでほっとしたものの、洗濯機パンの奥から汚れが出てきて・・・だったらと防水パンをいつもより丁寧に掃除し、ついでに洗濯機の内側も拭き掃除してすっきり気分に。

しかし、それが終わった数日後、今度は洗面台もなぜかトラップがはずれ、水が流れ出し・・・。ここもあわてて、洗面台の収納物を出し、整理し、掃除しました。

洗面脱衣室は、掃除をしようと思っていない日に結果的に大掃除ができちゃいました。

7月はキッチン。いつもの場所ではなく、皆さんも嫌な掃除場所として上位に挙がる、換気扇の掃除をメインに食器棚、調味料引き出しなど、普段手をかけないところを集中。

8月はまだスタートしたばかりで掃除しておりませんが、夏季休暇に少しづつ進めていこうと思っています。

実際この2か月集中掃除をしただけでも、きれいなところが一か所でもあると思うと気分良いので、このまま大掃除をしないスタイルで進めていこうかと思案中。

皆さま、お勧めですよ。

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学