「超整理術」整理整頓ができる空間づくりで仕事効率UP

「超整理術」整理整頓ができる空間づくりで仕事効率UP

こんにちは インテリアコーディネーターの河口です。

年も明け、すでに10日経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年に入って、『佐藤可士和の超整理術』読んでます。

この仕事をしておりますので、整理整頓ができる空間づくりを意識しているので、これはチャンスと読んでみたのですが

あれ?ちょっと違う?

どちらかというと、整理できていたら、頭の中が整理でき、仕事ができる・・・。という内容。勝手に部屋のほうだと思って読み始めたので間違えた!と思いましたが、読み進めると『すっきりした空間を作ることで仕事の効率が上がり、リスク回避になる』とか、『整理とは「不安」と「とりあえず」との闘い。捨てる勇気が必要』など、興味深い内容です。

以前整理収納セミナーに行ったとき、『探し物をする時間計算したことありますか?その時間無駄だと思いませんか?』と冊子に記入がありました。例えば、一日5分探し物をすると、1週間で35分、1か月で2時間半、1年で30時間無駄にしているのです。そんな風に整理整頓を考えたことがなかったので、愕然とした覚えがあります。

そして、そのフレーズが頭にこびりつき、今までも、なるべく、探し物をしない程度の整理整頓を心掛けるようにしておりますが、この本もなかなか面白い。

まだ最後まで読んでいませんが、いろいろ参考になりそうです。

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学