グーグルホームが家にやって来ました

グーグルホームが家にやって来ました

こんにちは インテイラコーディネーターの河口です。

ある日、主人がグーグールホームミニ(スマートスピーカー)を買ってきました。

えー!まだ早すぎる!と思いましたが、折角なので、使っています。

家では、家事を並行しているので、例えば、料理しながら、『オッケーグーグル、今日の天気は?』と聞き、洗濯物を朝外に干していくかどうか迷っている時確認したり、今の季節は気温が上がったり下がったりで衣服の調整をするため、気温など確認しています。

また、音楽が聴きたくなったらすぐ流してもらえますし、タイマーかけたりしています。子供は歴史上の人物を問い合わせていましたが・・・。

ハンズフリーって楽ですね。ひと手間がなくなっています。

様々な環境の方も対応ができる電化製品になりそうなので今後どう進んでいくか気になります。

 

日本ではスマートホーム化が欧米に比べると遅いので対応できる商品は少ないようですが、少しずつ増えてるようです。

パナソニックは、今年、AiSEG2とつなげば照明器具、給湯器、電気錠などにも対応できるようになりそうです。また、メーカーもパナソニック製品だけではなく他社も対応できるようになるみたいです。

既存の御宅でも、コンセントに部品をつければタイマー付きコンセントになったり、TVのONOFFを対応できるものあるようです。

家ではまだ家電製品と対応できるようになっていませんので、これから何が欲しいかなど吟味していきたいと思っています。

 

https://store.google.com/category/home_entertainment

https://store.google.com/category/home_entertainment

公式ホームページ https://store.google.com/category/home_entertainment

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学