名古屋城の石垣について。

名古屋城の石垣について。

こんにちは、設計の丹羽です。

先日、役所周りをしていたとき駐車場から出るときに目に古い

石垣が飛び込んできました。なかなか迫力のある石垣です。

清水橋街園というらしくどうも名古屋城の東門にあたるそうです。

調べてみるとなんとこの石垣は篠島や美濃、伊勢などの近場だけではなく、

遠くは紀伊や讃岐などから船で熱田まで運んできたそうです。

この石垣には当時の石割りの跡やどこの藩が造ったのか記しが残っているそうです。

仕事中なのでそこまでは確認できませんでしたが街中にこんな歴史的な文化財が

残っていることに少々驚きました。前々から気になってはいたんですが調べてみると

結構面白いですね。

石というのはあまり風化しないので今でもその面影が残っているんですね。

今度時間があったら近くまで行ってよく観察したいものです。

 

 

 

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学