「展示場やハウスメーカーの提案にだんだん家づくりがつまらないものに…」工務店・設計事務所も回って決めたニケンハウジングとの家づくり

「展示場やハウスメーカーの提案にだんだん家づくりがつまらないものに…」工務店・設計事務所も回って決めたニケンハウジングとの家づくり

清須市 | T様

結婚3年目の30歳夫婦と1歳の子供の三人家族です。

清須市に移り住んで3年、アクセスの良さとほどよい田舎感に、この土地で家を建てる事を決めました。

—-家づくりのはじまり—-

 ゆくゆくは、マイホームを建てたいなと思っていた私たち夫婦ですが、

具体的な話もなく、住宅展示場に足を運んだこともありませんでした。

そんな中、住んでいたアパートの目の前の土地が売りに出されているのを発見。

なんとなくで不動産屋さんに行ったところ、条件の良さや住環境を変える必要がないことに魅力を感じ、

すぐに土地契約。

全くイメージもないまま、ふわふわした思いで家づくりがスタートしました。

---ニケンハウジングさんにたどり着くまで---

早速住宅展示場や近くのハウスメーカーを訪ね、数社から間取り提案をもらうと、どのメーカーもとても良さそうに感じました。

そうしてたくさんの住宅を見学したりする中で、徐々にわたしたちの中でも「家をこうしたい」という具体的な考えが出てくるようになりました。

 しかし反面、ハウスメーカーからの提案に少しずつ魅力を感じなくなったのです。

それはハウスメーカーにはある程度カタチが決まった建て方をしていて、私たちの希望を叶えるような、期待を超えるような提案は出てこない。

という事に気が付いたからです。

それからは家づくりがなんだかつまらないものになってきました…。

 

そんな中、たまたま知り合いに相談したところ、工務店や設計事務所を広く知る方を教えてもらって、その方から私たちの希望に合いそうな会社をいくつか紹介していただくことができました。

そのうちの一社がニケンハウジングさんでした。

 

—なぜニケンハウジングさんに決めたのか—

工務店や設計事務所、ハウスメーカーなど数社から提案をもらった中で、ニケンハウジングさんにしよう!と夫婦そろって決めました。

その理由はたくさんあります。

SE構法の安全性

丹羽社長が熱く語るSE構法の耐震性や魅力に、ハウスメーカーの安全性に惹かれていた夫も納得。

SE構法の自由度の高さ

おかげで柱の少ない広々としたリビングが実現

ハウスメーカーのような契約に対するがつがつ感がないこと

私たちの要望に対する具体的な提案

こんな感じにしたいと曖昧なままお伝えしても、ノーといわずに具体化してくださる設計の丹羽さん。

いつも必ず、こんな方法もありますよ!と多彩なアイデアをくださいます。

私たちの様な施主のわがままをたくさん叶えてきたからこそできる提案力です。

 

丹羽社長の真面目な人柄

多忙な中でも、私たちの話を丁寧に聞いてくださいました。

防音性の高さ

線路がちかいので、ある程度の防音性を求めていました。

 

実際に建てて感じたこと

契約後も、夫婦ともにニケンさんにしてよかった!とよく話しています。

その良さをいくつかご紹介します。

細かなフォロー

建て始めたら終わりではなく、コーディネータさんが何度も現場を見に行き、

その都度フォローしてくださいます。

費用を抑えるために支給品等のアドバイスをいただけました。

現場の大工さんの意見をこちらに教えてくれて、現場との連携が取れている安心感があります。

保険や家電など見えない所の費用もある程度含めての見積もりでした。予算管理しやすいです。

経験豊富なコーディネータの河口さん

ショールームにも同行してくださり、ご自身の経験を交えてアドバイスを頂けました。

おかげでオプション等納得して選べました。

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学