「ハウスメーカーは安心だけど構造に制限が多いなぁ…」と感じ、探し始めた耐震・断熱性能と、間取り自由度の高い工務店。

「ハウスメーカーは安心だけど構造に制限が多いなぁ…」と感じ、探し始めた耐震・断熱性能と、間取り自由度の高い工務店。

家探しを始めたきっかけ

すぐに家が欲しかったわけではなかったですが、今住んでる賃貸が手狭になってきたのと

子どもが出来て、いずれは家を欲しいと思い、まずはハウスメーカーを見に行きました。

見学会に参加したり、ハウスメーカーの方と話をしたりして、家の構造や性能について勉強しました。

そこで、家の性能として耐震性や気密性、断熱性がやはり重要と感じました。

しかし、ハウスメーカーだと、家の構造に制限が多いと感じ、ある程度自由に建てられるビルダーを

探し始めました。

ニケンさんとの出会い

ある程度自由に建てたいものの、安全快適な家が建てられるビルダーを探し始め、

ニケンハウジングさんが見つかりました。

HPを見て自分たちに合いそうだと思い、すぐに資料請求し見学会にも参加しました。

ニケンさんに不動産屋さんも紹介いただけたので、並行して土地を探し始めました。

気になる土地は見つかったものの、自分たちが望むような家が建てられるか疑問に思い、

icoiで丹羽さんに相談しました。

夫婦でicoiの雰囲気が気に入り、icoiの図面を見せてもらうと、候補の土地にすっぽり

建てられそうなことが分かりました。

加えて、ニケンさんの技術で高性能な家が建てられることをとても分かりやすく

説明していただき、ぜひニケンさんに家を建ててほしいと思いました。

土地探し

気になった土地は、様々な制約があることが分かりました。

・周りが家に囲まれていて日当たりが悪そう

・一種低層住宅地域だったこと

・古い土地だった為図面に不明点が多くあった 等々・・・

制約について丹羽さんに相談してみたところ、実際に現地まで足を運んで確認してもらいました。

建築以外のことについても説明してもらい、ニケンさんでなら問題解決して自分たちの望む家が

建てられると確信し、ニケンさんに家を建ててもらうことに決めました。

こだわった点

▷パッシブデザイン

日射シミュレーションを実施したり、風通しがよくなるような位置に窓を配置してもらったりしました。

▷間取りの工夫

一種低層の制限により北側の屋根を低くしないといけない位置には、高さの必要のない

パントリーやトイレを配置し、高さを取れる位置には、リビングを配置してもらいました。

▷勾配天井

あまり広くない家のため、勾配天井でなるべくリビングを広く見せられるように工夫しました。

▷収納

引っ越し後の生活を想像し、必要となりそうなところに多くの収納を配置してもらいました。

▷コロナ禍の生活スタイルを考慮

玄関近くに手洗いを設置したり、リモートワーク用に書斎も設置したりしました。

最後に・・・

丹羽さん:説明がとても分かりやすく家づくりへの真面目な気持ちに心打たれました。建物のことだけでなく土地のことについても様々なサポートを頂き、ありがとうございます。

木村さん:多くの問い合わせをさせてもらったにもかかわらず、いつも真摯に対応していただき、ありがとうございます。

小島さん:小島マジックにより、私たちが1つ要望すると、100になって建物に反映されていて、自分たちの望む家がいつの間にか出来ていました。迷いすぎて右往左往していた私たちの要望をうまく纏めてくださり、ありがとうございます。

大橋さん:私たちが今後住むことも考慮し、ご近所の方とのコミュニケーションを大切にしてくださりました。お忙しい中毎週のように現場見学に伺っていたのに、いつも丁寧に工事の進捗や工事内容の説明をしていただき、ありがとうございます。

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学