「体育スペースを作りたい」「自分の家は自分でプランしてみたい」施主の個性も尊重しながらもプロとしての豊富な知識と経験でプラスαの提案をしてくれたことが良かった

「体育スペースを作りたい」「自分の家は自分でプランしてみたい」施主の個性も尊重しながらもプロとしての豊富な知識と経験でプラスαの提案をしてくれたことが良かった

豊田市 | Y様

自己紹介

夫・・・   もともとはあまり家作りに興味が少なかった。「体育スペースを作りたい」という希望が芽生えてから、人が変わったように興味をもち始め、気付いたら間取りを描くのが趣味となっていた。没頭するタイプ。

妻・・・   夫の「リフォームで良いじゃん」という意見に対し「新築を建ててみたい!」という思いが強かった。夫の「体育スペース」という斬新なアイディアに感銘を受け、二人でハウスメーカー、工務店探しに芽生える。間取りは夫に任せ、私は内装・外装重視に・・・。

子ども・・・ 2才児男子。叫ぶわ走り回るわ、絶賛イヤイヤ期だわ・・・。乗り物が大好きすぎて寝てる時も食事の時も乗り物のことで頭がいっぱい(笑)動くことも好きなので、「体育スペース」を活用してくれたら嬉しいなぁ♪

こだわりポイント

夫・・・     効率的なスペース活用

         家事時間を減らす間取

         一回、目を留めたくなるデザイン

妻・・・     木造住宅

         オシャレな内装・外装(和モダン風)

         ゆったりとしたリビング→和室の空間も取り入れたい

夫・妻共通・・・ バドミントンが共通の趣味の二人→広い体育スペースがほしい

         ズボラ夫婦でも散らからない家にしたい(収納スペースの確保)

間取りのこだわりポイント

・駐車場から雨に濡れない玄関アクセス

・見せる階段下と収納する階段下の両立

・帰宅後もトイレ後も使える廊下の洗面台

・脱衣所の隣の家事楽ファミクロ

・アイランドキッチン

・将来子供部屋にできるリビング隣の畳スペース

・収納にも遊び場にもなるロフト

・2階リビングの勾配天井

・丸い高窓

・クローゼットの裏を本棚にしてスペース有効活用

⇒全て叶えて頂きました❕❕

 

スタッフの皆様へ

丹羽八州男さん

「SE構法ならこの部屋を将来別の用途で使えるようリフォームすることができますよ。」私たち夫婦が希望していた体育スペースに対し、将来の活用のことまで考えて下さった八州男さん。八州男さんは何よりもまず私たちの希望をよく聞いて下さった上で更にプラスアルファの提案をしてくれました。「自分の家は自分でプランしてみたい」という施主の夫の個性も尊重しながらも豊富な知識と経験でアドバイスしていただきました。(夫)

いつもほがらかな雰囲気で、私達の疑問にとても丁寧な返答をしていただいていたことが印象的です。質問する度に八州男さんの知識の豊富さを感じ、安心感を抱きました。しかも八州男さんは押し売りをするようなことは全くなく、「興味がありましたら、いつでもどうぞ~」とラフな対応をしていただいたことも良かったです。なので私達も自分達のペースでゆっくりとニケンさんのことについて知り、スタッフの方々とも沢山の話をする機会も設けることができたように思います。ニケンさんに決めようと思った時もすでに愛着たっぷりでした。笑(妻)

丹羽三洋さん

「窓の日射遮蔽と、玄関ドアの断熱は大事です。」ユニークなドアや窓に憧れていた夫に対してのアドバイスです。夫はネットで見かけたオリジナルなドアを採用したかった時期がありましたが、このアドバイスを受けて考えを変えました。窓の横にも庇を採用しました。三洋さんは多角的視点からアドバイスをくれましたが、特にパッシブデザインに関してたくさん勉強させてもらいました。途中でプランを1から考え直して頂きましたが、文句どころかよく理解して頂きまして、どうもありがとうございます。(夫)

間取りは夫に任せっきりだったので、私は隣で聞いていることがほとんどでしたが(笑)夫の要望、質問に対して口頭だけでなく、図にして描いて説明していただいたことがありがたかったです。そしてその絵のうまいこと!!さすが設計士さん°˖✧(妻)

河口さん

「和モダンにするならこんな柄のクロスはどうでしょうか。」クロスのショールームでは、河口さんのアドバイス様々でした。クロス選びはある意味私たちが一番苦戦したことでした。なぜなら、客観的な最適解が存在しないからです。「こっちもいいけどこっちもいい。」ということに何度もなりました。そんなとき、「河口さんが提案してくれるものなら間違いない!」という安心感がありました。おかげで夫婦それぞれが満足できるデザインとなりました。(夫)

河口さんとはショールームでの打ち合わせがとても楽しかったです♪私達の好みをすぐに把握してくださり、実物を紹介していただき、とても頼もしかったです!優柔不断な私、何かを決める時にいつも「うーん…」と悩んでしまうのですが、河口さんは嫌な顔一つせず、「じっくり悩んでください」「サンプル用意しましょうか?」等、丁寧な対応をしていただきました。おかげで満足のいく内装・外装になったように思います。そして、私のアレルギー体質のことも心配していただき・・・河口さんの優しさに触れることもできました°˖✧ありがとうございました!!(妻)

 

 

 

 

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学