ニケンの良さが分からず疎遠になるも、合計20社検討し他社と契約した後に気づいた「実は自分たちがやりたい家づくりとマッチしていたニケンハウジング」家づくりの本質的な価値を見つめなおし叶えたマイホーム

ニケンの良さが分からず疎遠になるも、合計20社検討し他社と契約した後に気づいた「実は自分たちがやりたい家づくりとマッチしていたニケンハウジング」家づくりの本質的な価値を見つめなおし叶えたマイホーム

愛知県東浦町 | M様

~ニケンハウジングとの出会い・完成までの道のり~

2021年6月 お家探しスタート。HEAT20G3住宅を作る兄に住宅のことを学び(洗脳され?笑)YouTubeやSNSで情報収集をはじめる。

2021年7月 ニケンハウジングの完成見学会に参加。まだ私達の知識が追いついておらず、丁寧に説明して頂くも良さをあまり理解できず、ここで一度疎遠になる。

2022年6月 合計20社の住宅会社の話を聞き、某住宅メーカーと契約。家作りがスタートするが、すぐに木造軸組工法の限界にぶち当たりSE構法が頭をよぎる。

2022年10月 打ち合わせも終盤にくる中、予定地の空き家の解体を住宅メーカーにお願いするもトラブルが発生。隠蔽しようとする住宅メーカーの体質に不信感を持ってしまう。

2022年12月 住宅メーカーと契約解除。また会社選びからスタートすることになり絶望するが、自分達が本当に作りたい家を見つめ直した結果、実はニケンハウジングって自分たちがやりたいお家づくりとすごくマッチしていたのではと気付く。

2023年1月 丹羽社長との面談を申し込んだところ、親身に話を聞いて下さり、会社の姿勢や人柄の良さに惹かれ、ニケンハウジングにお願いすることを決める。

 

☆2度目のお家作りがスタート☆

小島設計士は私たちの要望をできる限り叶えようとしてくれて、私たちでは気づかなかったところまで配慮してくれたり、時にはオススメしないとキッパリ言ってくださったりしました。優柔不断で仕様を何度か変更してしまったこともあり迷惑をかけてしまいましたが、いつも丁寧に対応して下さったこと感謝しています。

ニケンハウジングはそれぞれの担当の方たちが家族のような親しみのある雰囲気を持ちながら、とてもレベルの高い提案をしてくれる耐震・省エネ・デザイン三拍子揃った素敵な会社です。

また、性能をよく見せるために窓のサイズを小さくしても数値的には良くなりますが、必ずしも冬暖かく夏涼しい家にはならないと思っています。

パッシブデザインとHPに載せている会社が多数ありますが、本当の意味でのパッシブデザイン(日射取得・遮蔽等)による省エネと快適性を両立できる数少ない会社だと思います。

家づくりでは色々な辛い事がありましたが、最終的にニケンハウジングにお願いできて本当に良かったです。

家づくりを始めて約3年、もうすぐ念願のマイホームが完成します。携わって頂いた皆様のおかげで満足するお家になりそうです。

本当にありがとうございました。

 

~我が家のこだわりポイント~

・木の箱が浮いてる!?見上げたくなる吹き抜けリビング

・エアコン2台で年中快適な家

・日中カーテンなしで人目を気にせず過ごせる暮らし

・共働き夫婦のこだわり家事動線

・老後の生活を考慮した1階完結型の家

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学