注文住宅にあこがれて「家ノート」をつくり、やりたいことが増えてしまった私たち。ニケンハウジングは「できますよ」と言ってくれた。

注文住宅にあこがれて「家ノート」をつくり、やりたいことが増えてしまった私たち。ニケンハウジングは「できますよ」と言ってくれた。

私たち家族

岐阜県の一軒家で育った夫婦

いつかはマイホームが夢だった

子どもが産まれ、アパートでは収納に限界を感じ、

一軒家を本格的に考えるように!

☆ニケンさんに出会うまで☆

ポスティングされていた、大手ハウスメーカーや不動産に行き、土地から探していました。健売の家もたくさん見ました。

名古屋市ならではの40坪前後の土地に建つ家のリビングの大きさ、廊下の幅を目の当たりにし、私たちは窮屈さを感じました(T.T)

大手ハウスメーカーばかり見ているけれど、地場の工務店も見てみようと調べてみたところ、ニケンさんのホームページと出会い、そこで【SE構法】という単語に出会い、調べるうちにこれからの住宅づくりには必要不可欠なものではないかと感じるようになりました。

ニケンさんと話してみると、ますますSE構法ならではの、家の強さと間取りの自由さ、そしてスタッフの皆さんが作り上げるオリジナリティー溢れる家の魅力に惹きつけられていきました。

丹羽社長には、自身の家の中も見せてくださり、SE構法だから出来ること、こだわりの部分をたくさん教えてくれました!それはそれは、おしゃれなワクワクするような今までに見たことのない家でした!

「家ノート」を作り、住宅雑誌、フリーペーパーなどに載っている素敵な家の写真を、スクラップブックにしていき夢は広がりました。

それと並行して進めた土地探しも、何十件にも上った中で出会った土地。一生に一回の買い物、本当にここでよいのか、素敵な家を建てることが出来るのか、不安で決断できずにいたところ、まだ契約前の丹羽社長を頼り、相談しました。丹羽社長は実際に土地を見てくださり、適切なアドバイスと助言をくださり、購入の決断をすることができました。

そしてやっと建築会社決定の段階に入り、それでもまだ大手ハウスメーカーと話をしていた私たち。購入した土地を元に、家の間取りや見積もりまで話していました。しかし、そこで描かれる間取りはどれも似たような間取りで私たちの希望があまり詰まっているとは言い難いものでした。

ただでさえ、注文住宅に憧れて家ノートを作り、やりたいことが増えてしまった私たちの夢を伝えると、顔がこわばる営業さんばかりでした。

ニケンさんに話してみると、快くできますよって言ってくださり、そこから出てきた間取りは大手ハウスメーカーの間取りより、大きく広く魅力的なものでした。

他社と何度も打合せしていた手前、断ることにも勇気が必要でしたが、一生に一回のずっとずっと住む家づくり、絶対に妥協できないとニケンさんにお願いすることに決めました。

☆家づくり☆

間取りを考えるにあたり、話す度に新しい提案があり、どんどん住みやすくなりそうな間取りを作ってくれた三洋さん。

水回りやトイレの手洗いなど細かい部分で理想に近づけるように、こんなものがありますと提案してくださったり、自分たちが見つけた情報を聞いてくださったり、壁紙、窓の枠、コンセントの高さなど本当に細かいところまで綿密に打ち合わせを重ねてくださいました。

色の組み合わせやコーディネートのアドバイスもバッチリ私たちの好みに合い、迷ったら河口さんに決めてもらおうというくらい、そのセンスに信頼を寄せました。

家づくりに悩んでいる方がいたら、是非ニケンさんが建ててきたたくさんの家を見て欲しいです。

その1つ1つがオンリーワンで、私たちのマイホームが完成してからもOBとして、他の家の完成披露会には足を運びたいです(笑)

ニケンさんが建てた家のファンです。個性豊かな、自分の生活の中で重視することを叶えた間取り、細かいところまで思い通りに決めていける家づくり、大変でしたが、振り返るとこんなに楽しい時間はありませんでした。

我が家のこだわり🏠

シンプルモダンな雰囲気

リビングの天井高、開放的な窓、間接照明

エコカラットをアクセントにした空間

ホテルライク洗面台

家の中が散らからないよう収納を考えた間取り

雰囲気を変えたトイレ空間

使いやすさを重視した脱衣室

シューズクローゼットの雰囲気

 

ニケンのみなさま、本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学