断熱・空調・白アリ…エコと快適を徹底追求!超ハイスペック住宅 ボルダリングのある総勢7名で暮らす2世帯住宅

断熱・空調・白アリ…エコと快適を徹底追求!超ハイスペック住宅 ボルダリングのある総勢7名で暮らす2世帯住宅

名古屋市瑞穂区 | T様

コダワリ 我が家のできるまで🌟彡 ~とある2世帯住宅のお話~

夫 妻 じいじ ばあば 

長男💭虫をたくさん飼いたい 次男💭植物をたくさん育てたい 三男

はじめに

親世帯2人、子世帯5人の2世帯住宅をつくることになり、展示場でハウスメーカーをめぐる日々。家づくりを一任された子世帯夫婦の考える家は・・・

理詰めの夫💭 頑丈なのはもちろん、冬寒い家は絶対イヤだ!他にも白アリ対策や高気密、高断熱といった希望をしっかり聞いてくれる所がいいな。それに伴って、屋根裏換気や壁内結露なんかの対策も・・・うんぬん。 コンクリートもいいよなー  吹き抜けとクライミングウォール欲しいけど空調問題がなー

雰囲気の妻💭 なんとなく木をたくさん使った、あったかい感じ。そうそう、ムーミン屋敷みたいにしたいや。そこでいっぱいパンを焼きた~い!!  ムーミン!ムーミン!

そんなこんなで、某ハウスメーカーに決めかけていたある日、一通の見学会の案内が。

夫💭 これうちからそんなに遠くないよ。SE構法っていうのも興味あるし色々と参考になりそうだから、行ってみようか。

妻💭 イイヨー

それこそが、ニケンハウジングさんの社長さん宅の見学会でした。

丹羽社長さん💭 実はこれ、私のウチなんです。ハハハー 可能な範囲で仕様変更できますよ。

夫💭 1階に大きい空間だなぁ

妻💭 木目調キッチンかわゆす♥

子供達💭 中庭があるー! わーい♥

SE構法による強固な建物、光や緑を感じる空間、すっきりまとまったデザイン、そしてとても気さくな社長さんのキャラと施主の希望に可能な範囲で応じようと言ってくれる姿勢に、我々の心は大きく揺れました。

夫💭 やっぱり細かい希望でも聞いてくれる所で家をつくりたい・・・

家づくりを勉強・研究しすぎてもはや廃人と化していた夫は、某ハウスメーカーで断わられていた施主の希望(白アリ対策の追加や断熱材の変更など)を受け入れてくれたニケンハウジングさんに一筋の光明を見た思いがしたと、後に語ったとか・・・。

という訳で、ニケンハウジングさんに決めました!!

設計・間取り・デザイン

我が家は丹羽さんと田中さんのお2人に担当していただきました。お2人とも穏やかで、怒ることあるの??という印象でした。めちゃくちゃ細かい夫の質問や提案にイヤな顔せずむしろ興味を持って話を聞いてもらえたり、調べていただいたりしてとてもありがたかったです。あまりにもコダワリを貫きたいがために標準仕様からどんどん逸脱して独自路線へつっ走っていく我々の家づくりでしたが、ムリな所はキッパリとムリと言っていただいたり、プロの目線から新たな提案をしていただけて、心強い思いがしました。あまりに夫の話が長すぎて、夫と丹羽さん2人きりの座談会(?)まで設けていただいたのは、本当に申し訳なかったです。田中さんには新たな奥技「気流計算」にて1年中快適に暮らすことができる家をプランニングしていただきました。ありがとうございます!

設計丹羽さん💭 クライミングウォールはぜひとも吹き抜けにつくりましょう!!

着工・上棟

現場担当をはじめ工事の全体を管理してくださっている浅井さん、池田さん、大工さん達の手で、どんどん家の基礎、骨組み、そして外観ができていくのを目の当たりにし、非常に感動しました。いよいよ家の外カバーが外れると、家を建てたという実感が沸いてきました。内装工事が始まり、壁紙やクライミングウォールが設置されると、唯一無二である我が家が「もうすぐだよー」と話しかけてきているようで、胸にこみ上げるものを感じました。クライミングウォールで子供達に棘がささらないよう、サンドペーパーで全面キレイにやすりがけしてスベスベにしていただいたことも、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

そして完成&引き渡しへ

こうして、我々の家づくりは一段落つきました。でも、これから住んでみてまた新たに変えたり、お直しする所も年々出てくると思います。そう、家づくりに終わりはありません。これからもニケンハウジングさんと永いおつきあいになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学