キッチンまわりの汚れ気になりませんか?

キッチンまわりの汚れ気になりませんか?

こんにちは コーディネーターの河口です。

打ち合わせ中にお客様から、キッチンの床材は無垢で汚れないか、キッチンの前のカウンターは自然塗料で大丈夫かと質問されることがあります。

ニケンハウジングの無垢床は、オスモの自然塗料で塗装することが多いのですが、自然塗料は塗膜が形成されてないので、キッチン前にはあまり向いている塗料ではないかもしれません。ただ、間取りの多くはLDKが一つの空間になっているので、塗装の材料をキッチンだけ変えるのは難しく、無垢材の場合はそのまま貼ってしまいます。実際OBである私の家も杉+オスモカラーです。

5年経った我が家のキッチン床は、確かに油+調味料+水分の入り混じった汚れが飛んでいるように思われます。ですが、そのぐらいですと、まめに雑巾がけするとそこまで汚れはつかない気がします。

 また、キッチンカウンターも思ったより汚れてはおりません。ですが、メンテナンスを気にされる方は、ウレタン塗装と言って塗膜の形成される塗料に変更してもらうか、材料そのものを変える提案をさせていただいております。

先日、コーティング業者が売り込みに来たので、集成材のサンプルにコーヒーをこぼし、1時間経過した後どうなるか実験しました。

                

コーティングをしていないほうは1時間経過した後、かなり浸透していました。

 

 

 

拭き取ると、コーティングしていないほうは浸透したまま、してあるほうは、跡もない。

すごいですね。ただ、お値段は塗装をするぐらいのお値段だそうです。また、自然塗料の上にはコーティングできないそうです。

無垢の白木となると、和室の柱などに向いていますね。

他にもコーティング剤が変わりますが、便器や石などにもでき、耐久年数もそれぞれ違うようです。気になる方はお調べいただくとよいかと思います。

 

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学