保育園の支度がリビングで完結する収納

保育園の支度がリビングで完結する収納
藤原 裕子

Writer

藤原 裕子

最近、男の子を出産し、生後6か月から保育園に通わせている藤原です。
実に11年ぶりの赤ん坊育児で思うのですが、

ちっちゃいうちは子供の荷物全部リビングに置きたい!

ということです。

私が1人目を育児した経験上、スペースさえ許せば小学校低学年くらいまで?何歳まではというよりも、自分で明日の支度やお片付けなどをする癖がしっかり定着するまでは、明日の支度や提出物の管理、宿題等、リビングで完結させたいです。
私事で恐縮ですがそんな切なる願望もあり、最近中古マンションをリノベーションしまして、リビング横には子供の物が収納できる6畳ほどのフリースペースをつくりました。

 

フリースペースの窓の下には棚を設け、出窓を活かしてカウンターテーブルも作ってもらいました。
ドアはシューズクローゼット⇨玄関につながっています。
カウンターを作ったのは、息子が小さいうちはここで宿題ができるように。
そして、将来的には書斎として棚には本を収納し、カウンターはPC作業台にする予定です。といいつつ、リノベが完成して1年経ちますが、実は新しいマンションに引っ越しておりません。
娘の小学校卒業のタイミングに合わせていて、少しずつ荷物を移動していっている状況なので、これからそのフリースペースの収納棚に荷物を収納しているのですが、
そこで、先日YouTube取材したN様邸の収納動画が非常に参考になっていて、何回も動画を見返し我が家の棚と照らし合わせては、保育園の収納とおもちゃの配置や、100均、無印のどのケースを買ってこようか…などなど考えてます。

N様はリビング横の和室の押し入れを子供のおもちゃや、保育園の支度に活用されています。
リンククリックで保育園の収納部分からスタートします↓

 

我が家は畳は置きませんでしたが、和室は畳で床が柔らかくて子供がコケてもケガしづらく、おもちゃを投げても床はへこまずで、いぐさもナチュラルな素材でお昼寝も心地よく、育児のお部屋に最適です。
リビング横に畳スペースは設計しなくとも、リビングの近くにファミリークロークや、収納スペースを設けると、リビングが子供の荷物でごちゃごちゃ・・・となりづらくなるのでお勧めです。

また、収納の中をだれが見てもわかるように配置すると、お子様に自然と整理整頓のクセがつくようになります。
子供でもわかりやすい収納ってどんなのよ?と思った方。とっても分かりやすい収納術ですので、ぜひこちらのN様の動画を参考にしていただければと思います。
私もN様の整理収納ノウハウを絶賛真似っこ中です。まねっこした収納が完成したらこちらで公開したいと思います。

YouTubeのチャンネル登録もありがとうございます!まだの方はどんどん登録お願いします!

藤原 裕子

Writer

藤原 裕子

「会う前に知ってもらい好きになってもらう」他社にはない強みや魅力を引き出して、必要としている方に正しく届ける。そんなことを日々心掛けています。
ニケンの家づくりのこと、スタッフのこと等々、たくさんの方にニケンのことをもっと知っていただくため、SNSも毎日更新中!
インテリア専卒のインテリア好き。
「会う前に知ってもらい好きになってもらう」他社にはない強みや魅力を引き出して、必要としている方に正しく届ける。そんなことを日々心掛けています。
ニケンの家づくりのこと、スタッフのこと等々、たくさんの方にニケンのことをもっと知っていただくため、SNSも毎日更新中!
インテリア専卒のインテリア好き。

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学