設計部勉強会ツアー【ウッドハート】さん【スニッカ】さん

設計部勉強会ツアー【ウッドハート】さん【スニッカ】さん
田中 美奈子

Writer

田中 美奈子 一級建築士

インテリアコーディネーターの田中です。

先日、河口のブログでも紹介しておりましたが、設計部の4名で2ヶ月に一度(開催目標)の勉強会で、瀬戸市〜名古屋駅を巡って来ました。

最初に訪れたのは瀬戸市にある【ウッドハート】さん、以前八事の方にあった小さなショールームが瀬戸市に移転し、展示も充実したとの噂を聞きつけ行ってきました。
古材の床や柱をヨーロッパから買い付け、小さなカットサンプルではなく、大判の板に張り付けてありイメージが湧きます

床材も種類が豊富で展示に収まらない分は…

引出しにもたっぷりありました。


幅ハギの板材も蝶番で留めてあって、本のページをめくるように見る事ができます。

【ウッドハート】さん。

インテリアに古材を使いたい方にはたいへんオススメのショールームです。

 

次に訪れたのは瀬戸市の【スニッカ】さん
家具や造作キッチンをデザインして造っている工房で、作業場の横にごじんまりとした素敵なショールームがあります。


展示のキッチンは実際につかい、使い勝手や経年変化を観察しているそうで、引出しの中も実用の小物達が綺麗に仕舞われていました。

素材や仕切り方にバリエーションがあり(奥が無垢材で差し込むタイプの仕切り板、手前はスライドできる木製のボックス。その他にも随所に工夫!)非常に芸が細かいです。

スニッカさんでは、テレビボードや壁面収納などの造作家具以外にも、椅子やソファも製作されています。
造作家具、置き家具、キッチンまで幅広く制作されている工房はちょっと珍しい気がしますが、コーディネートで統一感が出しやすくて嬉しいですね。

今回、突然電話して訪問したのにも関わらず丁寧にご案内頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

【スニッカ】さん。

丁寧に作られた家具達に囲まれて幸せな気持ちになる場所です。

その後、名古屋駅方面へ移動し、森瀬リクエストの【garage名古屋】へ。

元々は豊橋の有名なグリーンショップだそうで、2017年に名古屋店オープン。グリーンだけでなくグリーンの似合うインテリアや小物をトータルで提案できる展示で3階4階をひろーく使った店内は見どころ満載で時間が足りませんでした。また行きたいです!

前回の設計部勉強会「SOLIDO ツアー」から早半年、2ヶ月に一度の開催目標には程遠いですね💦

田中 美奈子

Writer

田中 美奈子一級建築士

一級建築士
心がけるのは、お客さまとの対話から生まれるキーワードを糸口に、住まう方それぞれの「心地良い」を作っていくこと。
猫と夫と暮らし、休みの日は日曜大工な、ガテン系主婦です。
心がけるのは、お客さまとの対話から生まれるキーワードを糸口に、住まう方それぞれの「心地良い」を作っていくこと。
猫と夫と暮らし、休みの日は日曜大工な、ガテン系主婦です。

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学