家づくりを検討し始めたら…【家づくりノート】のすすめ

家づくりを検討し始めたら…【家づくりノート】のすすめ

家づくりを計画し始めた方は【家づくりノート】をつくって、ご自身や家族の想いを書き出してみましょう。

・家を建てたいと思った理由
・新しい家で実現したい暮らし方
・引越しまでのスケジュール
・家族構成(今後30年くらいを見据え、ペットや同居の可能性なども。)
・今の家の気に入っているポイント
・今の家の好きじゃないポイント
・予算(借り入れや自己資金など具体的に。)などなど・・・

 いろいろな展示場やビルダーを廻ったときの感想をメモしたり、自分たちには必要のないもの(例えばトイレや浴室の窓の要不要など。)も明確にしておくといいですね。

オリジナルの家づくりノートを活用されたM様のお家を紹介するYouTubeもご覧ください↓画像クリック

 ほかにもイメージに近い画像を貼り付けて、その画像のどこを気に入っているかをメモしておくと、後で見返したときや、設計士さんに要望を伝えるときに便利です。

 家づくりノートは、家族間でお互いの思いを共有したり、違いを認識したり、要望に優先順位をつけて取捨選択するためにもとても役立ちます。

 ニケンハウジングの見学会でも配布していますので、ご希望の方はスタッフに聞いてみてください。

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学