猫と暮らす家 間取りの工夫と楽しいアイディア事例

猫と暮らす家 間取りの工夫と楽しいアイディア事例
藤原 裕子

Writer

藤原 裕子

ペットは家族の大切なパートナー。家を建てるなら家族の一員であるペットも快適に暮らせる家にしたいですよね。

ニケンハウジングでは、代表の丹羽が保護した猫2匹が暮らしており、また、弟の設計士夫妻もまた縁あって(落とした財布を受け取りに交番に行ったらちょうど交番に届けられた子猫がいて放っておけずひきとったという話だったはず…私の記憶では)保護猫ちゃん2匹と暮らしている事もあってか、猫ちゃんの楽しいお家を建てたいというお客様と沢山のご縁を頂いております。

そこで今回は猫と暮らす家の楽しいアイディアをご紹介します。ぜひ、愛猫家の皆さまのお家づくりの参考にしてくださいね。

 

やっぱり外せない!猫ちゃんは高いところが大好き【キャットウォーク】

 

吹抜けの窓で猫ちゃんが日向ぼっこできるキャットウォーク。

テレビ台からステップで上がっていけます。

2階の部屋に入るトンネルも作っちゃいました。

お施主様から頂いた入居後の写真では、猫ちゃんたちも気に入ってくれたようでうれしいです(^^♪

 

こちらも吹き抜けの梁をキャットウォークに活かした事例

穴があったり格子になっていたり、ドームがあったりと、猫ちゃんたちが飽きないような仕掛けも。アスレチックのようなキャットウォークです。

こちらも実際に猫ちゃんたちが遊んでいる様子を送ってくださいました。

 

人間がドアを開け閉めしなくても猫ちゃんが自由に家を移動できる【猫ドア】

匂い対策と処理のしやすさと収納【猫トイレ】

階段下を活用した事例。

猫ちゃんが暖簾をくぐるような感じでおトイレへ。匂いが広がりにくいです。ガバッと開けられるので掃除もしやすい。

ちなみにこれはルンバの基地にもおススメのアイデアです。

和室側から見た収納です。上部は階段が走っていて、下部は猫トイレでふさがれていますのでトイレの匂いは収納内に影響しません。猫用品やトイレ砂のストックなんかをすると動線的にとても便利ですね。

おすすめ設備【スロップシンク】

あるとお勧めなのが、バケツのように深型のシンク。

お子様がいるご家庭でも上履きを洗ったり、汚れたユニフォームなどもつけおきできて使いやすいので人気のこちら。

猫ちゃんに限らず動物を飼っているご家庭は、トイレなどのグッズを洗ったり、猫マットやクッションなど

 

汚れたものを洗う機会が多くなるので、重宝すると思います。

 

藤原 裕子

Writer

藤原 裕子

「会う前に知ってもらい好きになってもらう」他社にはない強みや魅力を引き出して、必要としている方に正しく届ける。そんなことを日々心掛けています。
ニケンの家づくりのこと、スタッフのこと等々、たくさんの方にニケンのことをもっと知っていただくため、SNSも毎日更新中!
インテリア専卒のインテリア好き。
「会う前に知ってもらい好きになってもらう」他社にはない強みや魅力を引き出して、必要としている方に正しく届ける。そんなことを日々心掛けています。
ニケンの家づくりのこと、スタッフのこと等々、たくさんの方にニケンのことをもっと知っていただくため、SNSも毎日更新中!
インテリア専卒のインテリア好き。

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学