香りと光で演出する「秋の夜長」
2025.11.20
スタッフブログ

Writer
河口 陸子 インテリアコーディネーター
日が落ちるのが早くなり、夜時間が長く感じられる11月。
そんな季節こそ、香りと光を味方につけて、心と身体をほぐす空間づくりを楽しんでみませんか。
秋の夜長にぴったりなのが、香り付きキャンドルを使ったリラックスタイム。
おすすめは、アップルシナモンやバニラなど、ほんのり甘くて温かみのある香り。
これらの香りは、緊張を和らげ、安心感をもたらしてくれる効果があると言われています。
キャンドルの揺らぐ炎とともに、香りが空間に広がることで、五感が心地よく刺激され、自然と深呼吸したくなるような癒しの時間が生まれます
また、お風呂のライトを消し、キャンドルの柔らかな光で空間を包むと、まるでスパのような非日常感が生まれます。
耐水性のあるホルダーで対応したり、バスタブにキャンドルを浮かべたりすると、ゆらゆらと揺れる炎がで幻想的な雰囲気を演出、湯気に包まれた空間をやさしく照らします。
頻繁に使うならソイワックス(大豆)・ビーズワックス(ミツロウ)・パームワックス(アブラヤシの実)といった天然素材のキャンドルがおすすめ。
一方、パラフィンワックスは手に取りやすい反面、化学物質を含むうえにススが出やすいため、狭いお風呂場での使用は避けたほうが安心です
また火を使わず安全性も高い、LEDのバスキャンドルも人気です。本物の炎のような揺らぐ光を再現したものや、リモコンで色が変えられるタイプ、防水加工で沈められるタイプなど種類も豊富。
浴室からキャンプまで幅広く使える充電式、スピーカーが内蔵で音楽も楽しめる多機能タイプも登場しています
香りと光を上手に取り入れることで、秋の夜が「ただの夜」から「心を整える時間」へと変わります。
アップルシナモンやラベンダーの香りがふわりと広がり、心も体もほぐれていく——
そんな静かな時間が、1日の終わりにそっと寄り添ってくれます。
自分だけの“ととのう”時間を、秋の夜長に取り入れてみませんか。
予約受付中
Writer
河口 陸子インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターインテリア好きが高じてこの世界に入りました。
自宅を建て、休みの日は少しずつ私好みに変化(感化)中です。
3児の母、夫の両親と2世帯住宅で暮らしています。
インテリア好きが高じてこの世界に入りました。
自宅を建て、休みの日は少しずつ私好みに変化(感化)中です。
3児の母、夫の両親と2世帯住宅で暮らしています。
この記事のカテゴリ