夏野菜収穫のために!家庭菜園お手入れ方法

夏野菜収穫のために!家庭菜園お手入れ方法

設計 森瀬です

 今年もゴールデンウィークを利用して、夏野菜収穫めざし家庭菜園に野菜を植えました。

草取り石灰&堆肥まき耕し畝つくり苗植えつけの順で作業するのですが、一番大変なのは草取りでした。

 

面積的には≒10㎡(6帖くらい)ですが、ミニトマトx4・ナスx2・唐辛子x2キュウリx4・青しそx2・ブロッコリーx3・ゴーヤx2・枝豆x4・エンドウx2・バジルx2に 朝顔とひまわり&盆栽苗を数種 植えてもまだあまるくらいで、我家にはほどよい広さです。

朝顔&ひまわりの世話担当者。水やり・・・ちゃんと毎日やってくださいね。

 野菜苗は数か月で収穫できるので、成長のスピードが速く毎朝変化を見るのが楽しみです。ナスの苗などは、昨日もう花がさいていて、きゅうりも既に棒にまきついていました。

 野菜作りはまだまだ素人で、となりの御夫婦に教わったり、失敗したりしながらの試行錯誤ですが、子供たちと収穫した野菜が食卓に並ぶとちょっと幸せな気分になります。(作るのは結構な労力がかかり、食べるのは一瞬ですが・・・)

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学