懐かしの黒電話

懐かしの黒電話

設計の丹羽です。

今日、お客様のお宅で黒電話を見かけました。

プッシュ式ではなくダイアル式の昔よく見た

黒電話です。他に緑色もありました。

これ写真を撮ってくるの忘れてしまったんですが

レトロな感じがいいんです。

でもね、その黒電話!まだ現役なんですって。

普通よく見かけるのはそのレトロ感が良くて

飾りとして置いてあったりする事が殆どですが

まだちゃんと使えるそうで毎回じ〜こじ〜こ回して

かけてるそうです。面白いですよね。

今でもたまにラジオから流れてきます小林明子さんの

恋に落ちてという曲の中で「ダイアル~回して~手を止めた….」

という歌詞があります。この曲が出来た当時は

プッシュ式が一般となっていた中でプッシュ式だと

曲の雰囲気に合わないという事でわざわざ

ダイアルにしたそうです。

現代なら「lineの~送信~指止めた〜♪」ってとこでしょうか( 笑 )

違うな〜!恋に揺れる微妙な女心がなんだか

なんだか軽い印象にみえるような〜?これも有なのかなあ?

電話ってその時代を写す鏡みたいなところがありますよね。

現代では携帯電話やスマホの普及によりその据置型の

電話すら無いご家庭も増えています。必要無いですもんね。

将来、「え!スマホ!うあ〜こんな時代もあったね〜」

とか言っちゃう電脳世代が出てきら怖いなと思う

今日此頃でした。

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学