お施主様からの直筆メッセージを頂きました!「土地探し、家づくり…全体のバランスや今後の見通しが予想できず、不安な中でのニケンさんへの訪問でした。…」

お施主様からの直筆メッセージを頂きました!「土地探し、家づくり…全体のバランスや今後の見通しが予想できず、不安な中でのニケンさんへの訪問でした。…」

早くも秋の気温で、気持ちがいい反面、風邪をひいてしまった方も多いのではないでしょうか。夏の疲れが出やすい時期です。皆様もお体ご自愛くださいませ。

 

さて、瑞穂区S様よりとっても可愛いイラスト付きのメッセージを、
南区T様よりなんとも美しい直筆のメッセージをいただきました!

このイラストはお子様が新しいお家をイメージして描かれたイラストでしょうか✨

 

カラフルなドアがあったり車もありますね( ´◡` )

 

こちらは循環器の医師(血管のお医者様)が、ご家族と健康に暮らすためにご自身で考案された全室の室温を均一にする空調の仕組みなどが組み込まれている、まさに健康住宅。

日々、ヒートショックなどお家の温度差による事故で運ばれてくる患者を診るお医者様ならではの発想と徹底ぶりです。

初の試みということで、住んでからの温度状況などを検証させていただき、精度が高い結果を得られればこれは極めて画期的な取り組みになると思います。

パッシブデザインの権威に「このお施主さん僕より頭がいいよ」と言わしめたS様考案の取り組み、完成見学会にて公開します!私たちも完成がとっても楽しみです。

 

 

文章を一部抜粋…↓↓

「思い立ったが吉日」は本当?

理論派の夫、感覚的な妻、いたずら盛りの姉妹・・。

子ども2人がはしゃぎまわり、現在の家が狭くなってきたのが家を建てるきっかけでした。

まずは土地探しから始めるのですが・・・「何がいい土地なんだろう?」「この土地でどんな家が建てられるんだろう?」 など・・右も左もわからない状況からのスタート。更には、家を建ててもらう工務店をいくつか回りますが、なかなか合うところがありません。自分達の家が欲しいとの思いはあるものの、行先は・・大分不安です。

ニケンさんとの出会い

新築に関する本を購入し、そこから知識を得ながら、名古屋市内で私たちに合いそうな工務店を調べてみました。しかし、わずか数件しか市内にはなく、その中にニケンさんのお名前がありました。

ニケンさんを訪れた時には、土地探しの方で、数日の差で先約が入り希望の土地は買えず…。といったこともあり、他の候補地も、

「この土地いいと思うけれど、先走って購入して、希望の家ができなかったらどうしよう。でもせっかく見つけた土地が、悩んでいる間に他の人買われてしまったらどうしよう。」「限られた資金の中で、いくら土地に使えるのだろう。」

こんな感じで、全体のバランスや今後の見通しが予想できず、不安な中でのニケンさんへの訪問でした。 初めに丹羽社長にお会いして、時折する脱線の話も含めて理論的な話し方が非常に自分との相性も良く、わかりやすいと感じました。

メリットだけではなく、デメリットもちゃんと説明してくださることにも好感が持てました。

そしてなにより、家作りに対しての自信をしっかりと持たれている人だ。と感じました。

それでいて、商品を強く推してくるわけではなく、ちゃんと自分たちの話を聞いてくださり、私たちに合った適切なものを選択してくださる方だとも思いました。・・・・つづく。

 

 

T様も、人柄からイメージする通りの綺麗な字で感動してしまいました。丁寧に丁寧に、書いてくだったことが頭に浮かびます。

 

こちらは娘さんが建築関係のお仕事に従事されており、SE構法についても知識のあるご家族でした。

プロから見てもカッコよくて、強くて、快適。ハイクオリティなお宅になりそうです(^^)

一部抜粋↓↓

主人の転職を機に、通勤に便利なところへ移りたい。車の運転ができない私のために高台から交通の便のいい場所へと始まった土地探し。

地震に強く、夏涼しく冬暖かい家が良いと思っていました。

3年位前から、ハウスメーカーや、RCの工務店などにプランを作成してもらいましたが、今一つピンとくるものがありませんでした。また、以前から地震に強い木の家という、SE構法には興味を持っていました。

たまたまニケンハウジングさんの見学会のチラシを目にしてSE構法の工務店と知り、丹羽社長さんのお話をお聞きして、私たち家族の希望がかなう家づくりをしていただけると思い、お願いすることにしました。

 

 

 

本当にありがとうございます😊

 

名古屋市瑞穂区S様邸、名古屋市南区T様邸 どちらもまさに1つ1つお施主様とつくり上げたフルオーダーの注文住宅です。

こちらは詳細が決定し次第、次号ニケン通信10月号と、ウェブにて掲載いたします。お楽しみに!

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学