初めての土地選びで気を付ける事って?

初めての土地選びで気を付ける事って?

設計 森瀬です

戸建て住宅を建てるにあたって、一番最初の壁にぶち当たるのが土地探しではないかと思います。(土地が有る方は別として・・・)

おそらく一生で一番お高い買い物となるため、購入の決断を迷われる方は多いかと思います。そしてその一瞬の迷いのためによい物件を買い逃してしまったという方もいるかと思いますが、そんな苦い思いをしないために日頃から自分たちの土地さがしの優先順位を整理しておくことが大切です。

①ライフスタイル~どんな生活を望んでいるか?例えば緑豊かな静かな場所で子育てしたいとか、とにかく駅の近くでどこに行くにも交通の便がよい場所とか、高台で町が見渡せる景色の良い場所とか・・・これは人それぞれです。

②予算~どんなに気に入っても、予算的に追いつかなくては意味がありません。FP(ファイナンシャルプランナー)のアドバイスをうけ、いくらまでなら購入可能か把握しておかなければいざという時決断できません。場合によっては、造成費用や設備費用(上下水等)など土地価格以外にも多額の費用がかかる場合がありますので、御契約以前に検討中の工務店・ハウスメーカー等に御相談するのが良いかと思います。

③広さ~これは予算にも関係すると思いますが、自分たちが望んでいるマイホームがどのくらいの大きさか?駐車場は何台?自転車は?庭は?とある程度施工例などを見てイメージしておくとよいと思います。

④近隣環境~例えば、近くの工場の音がうるさいとか、近くに牛舎があり匂いが・・・とか、近隣住民が町で噂のトラブルメーカーとか・・・これは実際に現地に行かないとわからないことが多いので「いいなと思ったらまず現地を見る」は大切です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

  実際土地探しをしていると、の条件を満たす物件はなかなかみつからないものです。                                                                                                                                                                                                                                                                  

ではどうするか?

 

をかなえるための予算(借入)をふやすとか、逆にの予算MAXなのでを再考する(駅からちょっとはなれた場所とか)、の広さをコンパクトな家でも広々生活できるよう間取りで工夫する等・・・

 このように土地探しで壁にぶちあたった時は 優先順位をつけ決断しないと、全ての条件が100点満点の土地には出会えないと思います。

あまり長引くとローンの返済期間も短くなってしまいます。ご注意ください。                                                                                                                                                                                                                                                                           

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学