『吹き抜けを活かす照明計画』のセミナー行ってきました。

『吹き抜けを活かす照明計画』のセミナー行ってきました。

こんにちは インテリアコーディネーターの河口です。

今回、大光電気の‘吹き抜けキャンディーズ‘の一人、富和さん講師のセミナー『吹き抜けを活かす照明計画のコツ』に行ってきました。

大光電気 ふきぬけキャンディーズ

大光電気 ふきぬけキャンディーズ

 大光電気でいつもおもしろいと思うのは、このネーミング。

前回の講師は‘間接照明の女王‘だったり、照明器具も‘ひゃくまるくん‘とか‘まくちゃん‘

などあります。

今回は吹き抜けの照明計画の時のポイントを聞いてきました。

吹き抜けは高い位置に照明器具をつけたほうが良いのか、1階梁近辺のほうが良いのか、今はLEDなので、その特徴を生かすと以前と何が違うか、梁やファンの影をどう回避し、居心地がよいお部屋作りができるかなどの内容でした。

また、吹き抜けに近い空間として階段室がありますが、ここで窓位置を考えたポイントなども3Dなどで分かりやすく説明していただきました。

LEDに変わったことは大きく、電球交換の心配をあまり考えなくてよくなったので、プランの幅も広がっています。

午後は、実際の図面をプランしていただきプランテクニックを学んだり、ショールームで配灯体験をしたり、納得のセミナーでした。

 

プランセミナー

プランセミナー

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学