東浦町の家、2枚の写真から見えるストーリー。フルオーダーメイドの注文住宅

東浦町の家、2枚の写真から見えるストーリー。フルオーダーメイドの注文住宅

インテリアコーディネーターの田中です。

 

先日お引渡しをしました東浦町のお家。

お施主様のこだわりやアイデアがいっぱい詰まっていますので、写真とともに一部ご紹介します。

■2階ホール 

*手すり 兼 本棚

階段の両脇の手すり壁は、2階のホールの本棚の役割を兼任。

1階の冷房はここに設置したエアコンでまかなうので、冷気がまわるよう背板を設けず落下防止の板のみの仕様です。

*また、吹抜を介して1階のリビングとつながるこの場所は、お子さんがお友達と一緒にくつろげるパブリックスペースです。

*奥の個室の壁は、お子さんが小さいうちは自由に落書きできるよう、あえて仕上げずに石膏ボードのままお引渡ししました。ちっちゃい画伯の活躍が楽しみです(*^^*)

*将来的にロフトが増設できるように少し低い位置に設けた梁。ロフト上の照明のスイッチも梁上で操作でき、固定の階段が掛けられるよう下地も準備してあります。

 

 

■廊下にある洗面コーナー

 

*フェイスタオルと歯ブラシ収納

正面の木製収納は、右側にフェイスタオル、左の扉の中に歯ブラシが入ります。

 ・歯ブラシ同士が触れ合わないように間隔をあけてぶら下げたい。

 ・お子さんでも届く位置にしまいたい。

 ・歯ブラシは扉で隠したいけれど、空気がこもらない工夫を。

 ・フェイスタオルもしまいたい。

というご要望を受け、お施主様と共に頭をひねった思い出深い一品です(^^)

 

 

その下の大きな洗面台はお施主様が探してご支給されたもので、半田の【プロトパートナーズ】さんの商品。

私もお店の方と電話でやり取りしたり、会社にもお越し頂いたりしましたが、フットワークも軽く親切でありがたかったです。

南区にショールームがあるそうなので、予約して行きたいと思っています。

 

*奥にある縦すべり出し窓は、開閉方向を左右で変えているので、ウィンドキャッチで風が回る工夫。

*洗面台の上の開口は、南に面した隣室から自然採光を採るための工夫。

*天井に美しい影ができるフタガミの真鍮ペンダントライト。

*洗面下には可動棚が取り付けできるダボレール。

 

などなど…。

ほかにも見どころがいっぱいありますので、機会がありましたらご紹介したいと思います(*^^*)

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学