大府市内で改修工事 釜戸のある家

大府市内で改修工事 釜戸のある家

こんばんは。工務部の池田です。

 

先日、大府市内で改修の話をいただき、現場にて打ち合わせ兼下見をしてきました。そこで久しぶりに釜戸を見ました。

今はもう使われていないとのことでしたが、当然まだ使えるとのこと。

煙突は天井の吹き抜け部をとおり、まさに日本昔話に出でくるような感じです。ここで炊いたご飯は絶対においしいと思います。

ちなみにキッチンはこんな感じです。

こちらは今でも現役で、タイル貼りのバリバリの手作りキッチンです。キッチンと言うより台所、お勝手が似合う風情で、下履きに履き替えての炊事仕事。今では貴重な存在です。

今ではほとんど見ることの出来なくなった家屋を見られ、どこか懐かしく思いこの家に住んでみたいと思いましたが、天井を見上げれば青空が見え、夏のやぶ蚊や冬の寒さのことを考えると・・・

でも、あの釜戸で炊いたご飯は一度、食べてみたいです。

 

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学