日進市民会館 盆栽展 2018

 日進市民会館 盆栽展 2018

設計 森瀬です

 日進市民会館にて毎年恒例の盆栽展がおこなわれるので、代休を取り会場設置&搬入に行ってきました。

 今年は脱退された方やお亡くなりになった方がいらっしゃり、席数が減ったためか展示スペースが例年よりゆったりとれていました。

 

展示に使う樹種や卓(敷台)をベテラン師匠たちにみてもらいながら 樹をとっかえひきかえセッティングしました。

通常、小品盆栽は飾り棚にならべる3点、5点、7点飾り等をするのですが、僕はどうしてもあの飾り棚に飾るスタイルが 盆栽を若い人にうけいれられない原因なのではないか?という思いがあり 毎回一人だけ平飾りで展示しています。

 しかしこんな異端児の僕にも毎回展示を丁寧に指導してくれたり、卓をかしてくれたり・・・ホントよい人たちばかりです。

 盆栽というと和のインテリアしか合わないと思うかもしれませんが、樹種や鉢や飾り方を少し変えればシンプルモダンやナチュラル系の部屋なら十分合わせられると思います。実際この日もブーゲンビリアの盆栽を見ましたが鮮やかで独特な形の花がさいていて鉢さえ変えれば十分部屋に飾れると思いました。

 御高齢の皆様に教えていただける期間はもうそんなに長くはないので、今後もっと積極的に参加していきたいと思っています。

 

 

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学