木質ラーメン構造 bf構法とse構法

木質ラーメン構造 bf構法とse構法

工務部杁山です。

今日気が付いたのですが、千種区のN様邸の斜向かいに住友林業さんのビッグフレーム構法(BF構法)の柱が立っているのに気が付きました。

BF構法とSE構法が同じ分譲宅地地内で建築をさせていただくのは偶然ですが、ともに木質ラーメン構造の建築ですので比較して見るのには

とても良い機会ですね。

 

 

木造も元来の在来軸組構造から近年は剛床や構造用合板を加えた軸組+合板構造がふえております。

また、軸組構造+合板6面体構造のいわゆる

木造モノコック構造といわれるものまで登場してきておりますね。

 

また、さらにその先を行く大開口と耐震性を同時に実現させているのが、

SE構法やBF構法のような木質ラーメン構造になってくるのだと思います。

 

 

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学