マイホームでちょっとおしゃれにクリスマスディナー♪おもてなし教室へ。

マイホームでちょっとおしゃれにクリスマスディナー♪おもてなし教室へ。

すずしくなってきて、お料理のやる気が復活してきたので、先日久しぶりに「おもてなし料理教室」へ行ってきました。

 

今回はハロウィンを意識したイタリアンがテーマだったのですが、クリスマスのコーディネートでもバッチリいけそうな感じだったのでご紹介させていただきます。

そして、この中の一品の、「自家製チーズといちじくのサラダ」の、リコッタチーズの作り方がとっっても簡単だったので、早速お家でも再現してみました。

 

ヨーグルトを水切りして出た(ホエー)を1/2カップ使います。

牛乳1と1/2カップを火にかけ85℃になったらホエーを投入。 3分程混ぜていると分離してきます。

ざるにキッチンペーパーを敷き流しいれ、分離した水分(ホエー)を切ります。カッテージチーズみたいな感じになります。このホエーもまた再利用できるらしい。

粗熱が取れたらボールに移し、塩を適量ふり、泡だて器などで滑らかになるまで混ぜます。

またキッチンペーパーにくるんで水切りがてら冷蔵庫へ。半日ほど寝かせたらリコッタチーズ完成!

 

 

お酒飲んでおいしいものを食べる事が唯一の 趣味になりつつある藤原です。。。

テーブルコーディネートは、ナイフとか、グラスとか…家にない物ばかりでなかなか再現できません汗 

お家に色々揃っている方、先生のコーディネートは華美になりすぎなくて、家庭でマネしやすいものが多いので、参考にしていただいてはいかがでしょうか。

 

あ!今思ったんですが、icoiのニケンラボで、テーブルコーディネート教室ってどうでしょう?やりたい人多いかな…?

テーブルコーディねーとやってほしい!とか、それよりも、こんなの希望!などなどニケンスタッフと接触した際などに、スタッフへぜひお伝えください(^^)/

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学