廃材DIY ~オーク無垢フローリングでハンドメイド飾り板

廃材DIY ~オーク無垢フローリングでハンドメイド飾り板

設計 森瀬です

 最近徐々にさむくなり秋の気配がようやくかんじられるようになってきました。

来月は盆栽の展示会があるので、飾り用の敷板を作ろうと思い

シューズクロークの奥から材料&工具を引っ張り出しました。

 

↓倉庫にねむっていた半端もののオーク無垢フローリング(ソリッド~幅180mm 厚21mm)

 

↓フローリングなのでジョイント用のさねがついていてこのままでは不格好ですので・・・

↓前職で使ってたテーブルソーを引っ張り出す。約20年ぶりの作動。 動くのであろうか?

↓普通に動いた。ちょっと感動した。

四方のさねをおとしまな板状態に

↓ちょっと浮遊感を出すため四方を45°のテーパーにカット

↓最後に自然塗料アウロのクリアーを塗る。オレンジ臭がすごい。

↓完成

幅180mm・厚み20mmのフローリングは結構高価でなかなかつかう機会が少ないので もっともらっておけばよかったと少し後悔。

今度は黒い敷板を作りたい。

マイホーム建築中の方など、自邸のフローリングの端材をもらって、インテリア小物をDIYしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学