床下の移動にはこれです。

床下の移動にはこれです。

こんばんは。工務部の池田です。

今日はガス式の床暖房の施工がありました。

床暖房の施工は床下地の上にビスで固定をします。

このパネルの中にチューブが配管されておりそのチューブの中を暖められた不凍液が循環して床が暖かくなります。

 

パネルの施工が終わると床下にあらかじめ配管してある管と床暖房パネルの配管を床下で接続します。

そして床下に潜って配管位置までに行くときに便利な道具がこれです。

白い板にタイヤが4つ。

これをおなかの下に敷いて床下を移動します。

こんな感じです。

 

時には仰向けで移動して作業することもあります。

 

床下をもぐって行くにはこれがないとほふく前進です。床下でのほふく前進は経験したことのある方は少ないと思いますがかなり大変です。(もちろん私は経験あります)

狭く、暗い床下での作業、お疲れさまでした。

 

 

この記事のカテゴリ

SNSでも情報発信しています

pinterest instagram facebook youtube

資料請求資料請求

来店相談来店相談

イベント見学会イベント
見学会

モデルハウス見学モデルハウス
見学