植えるのちょっと待って!お庭の植栽に大人気のシマトネリコの注意点
2023.08.08
家づくり相談室
Writer
森瀬 将文 一級建築士
庭木として人気のシマトネリコは別名タイワンシオジと言われ、沖縄や台湾など南の植物です。
性質は耐寒性・耐暑性があり丈夫で育てやすく、常緑樹(半常緑樹)のわりに葉姿が軽快で、なおかつ目隠しにもなり、安価であるといったメリットがあり、瞬く間に庭木として浸透していきました。
しかし、最近この庭に植えたシマトネリコを伐採したいという希望がでてきているようです。
大きな原因としては、
① 成長が早すぎるためあっという間に大木になってしまい、植えた当時の軽快さはなくなり、幹は太く枝葉は茂って樹姿を大きく崩してしまう。
② 初夏に白い花が咲くのだが、あまりに大量に咲くので花が落ち葉以上に飛散してご近所にも迷惑がかかる。
③ 雌木では咲いた花がほぼそのまま種子となり、飛散し近隣のいたるところで大きく成長してしまう。
といった理由が挙げられます。
安価で丈夫でどんな環境でも育つ人気樹種でしたが、そのあまりの生命力に手が追えず伐採されはじめているようです。
ブラックバスやアメリカザリガニと同様、勝手に連れてこられたシマトネリコには何の罪もないのですが、これから庭づくりをされる方は十分な検討が必要かと思います。
予約受付中
Writer
森瀬 将文一級建築士
一級建築士ドラゴンボールは願いを3つしか叶えてくれませんが、 ニケンではもっとたくさんの願いが叶うプランを提案していきたいと思います。
ドラゴンボールは願いを3つしか叶えてくれませんが、 ニケンではもっとたくさんの願いが叶うプランを提案していきたいと思います。
この記事のカテゴリ